チャレンジド♡コーディネーター、めざします。

チャレンジドさんが、自分らしい楽しいことをしながら「自分である喜び」を味わう手伝いがしたい。それが、私のなぜだか嬉しいこと。

私の願い…例えば その1\(//∇//)\



 ボチボチとですが、


活動させてもらう中で、

以前より具体的に 見えてきたことがあります。


そのひとつで、


  今、特に思うこと


    書かせてくださいね。





………………………………………………



  それは、

「施設に入所しているチャレンジドさん達が、

  もっと、

 外出を楽しめる 環境を作りたい。」


  ということです。



施設のスタッフさん達は、

少ない人数で チャレンジドさん達の生活を支えてくださっていて、

ほんとうに ありがたいです。


私が思うのは、

それに加えて、

毎日暮らしている施設から、


もっと気軽にお出かけできたら

どんなにいいだろう⁈


と いうことです。


施設内で企画される外出や受診は

ありますが、


マイペースで自分の好きなことができる

お出かけが、

週に一回でもあったら


どんなにいいだろう‼︎

と思うのです。\(//∇//)\

   (まずは、月に一回から…)





(今は、コロナの影響もあり

 保護者さんの面会も厳しいという

 状況ですが…  )


   


それでも、


出来るだけ早い未来に、


入所者さんが 気軽に外出を楽しめる

環境を、作りたい。


サポーターがいっぱいいて、

入所者さんが気軽に出かけるのが

当たり前の、現実を作りたい。




 いろんな方々と手を繋いで、


    作って行きたいのです。



 


    \(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\




  

 




  (施設側に働きかけても、

  私の周囲では実現が難しい。


   けれど、

  保護者さんと繋がれて


   依頼して頂けたなら


  実現できる。



      例えば今、

    保護者さんが 私に

                依頼してくださるなら…


          喜んで外出のサポートを

        させて頂きます‼️  


    …と心の中で叫んでおります。

    \(//∇//)\

  




 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


f:id:s992019jin1111h:20210305174523j:plain




それぞれの施設には、

いろんな方がいます。


ある施設に 約二ヵ

ボランティアで

週2回、通わせてもらったことがあります。

みんなそれぞれに個性的で、

惹かれる方たちが、たくさんいました。


すごく外に出たがっているけれど、

リスクが大きいので

なかなか出かけられない、

という方もいました。


でもね、そんな方とも少しずつ

コミュニケーションをとれるように関わりを深めながら


安全な外出にチャレンジしたいのです。



保護者さんと、繋がれたら良いなぁ。



ことばを使わずに

表情や行動やしぐさ、

そんなものをたよりに 


話さないチャレンジドさんと

少しずつ 繋がりを作っていく


その過程が、私は 好き…

    なんですよね…\(//∇//)\



  一緒に、外に出たいなぁ!



 笑顔のアナタを、みたいなぁ!




      ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







f:id:s992019jin1111h:20210305174453j:plain


#入所施設  #外出支援

#チャレンジド

#保護者