チャレンジド♡コーディネーター、めざします。

チャレンジドさんが、自分らしい楽しいことをしながら「自分である喜び」を味わう手伝いがしたい。それが、私のなぜだか嬉しいこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜだか嬉しいこと、好きなこと 」(⌒▽⌒) 〜どうしてサンサポート?②〜

いろいろ思い出していると、本当に みんな それぞれ自分らしい 『好きなこと』が あります。(*´꒳`*)今日は、はるかさんの話をさせてくださいね。はるかさん、あなたが 一番 好きなのは、「人と関わること」だよね… (╹◡╹)♡笑いかけてもらった時、声をかけ…

どうして、サンサポート⁈

なんだか 好きなことなぜだか 嬉しいこと は、一人ひとり ちがうようです。そして、そんな 好きなこと、嬉しいことが自分らしさの 核になるのだと 私は 思います。(⌒▽⌒)たとえば、ゆうたくんは…手で (呼び鈴タイプの)ベルを鳴らすのが、楽しかったり (リンリ…

🌞サンサポートって何⁈(⌒▽⌒)

☆サンサポートについて◆『ことば』が、主な伝達手段ではないチャレンジドさん達。身体の動きに 制限がある チャレンジドさん達。受動的になることが多くなってないかなぁ?自分のやりたいことを 試してみたり、気がすむまでやってみたり、する機会が持ててい…

☆サポートの『目的』〜私の場合〜(⌒▽⌒)

私の考えるサポートの『目的』 は、二つあります。(╹◡╹) (こんなサポートが したい…)従来の福祉サービスの枠を超えて、もっと本来のその方らしさを大事にしたい。ひとつめ☆より柔軟に、〇〇さんのその時その時の気持ちや 本来の性質に寄り添って認めて 「 …

白いシャツが着たくなって…

急に 白いシャツが着たくなって、昨日 寄り道して 買いに行きました。すぐには見つからず…それほど根性のない私はメンズのS の白いシャツを見つけてそれを 買って帰りました。(ちょっと 袖が長い?(//∇//)今までは、(ここ二〜三年)オレンジ系を 好んで着てい…

お金のために働く必要がなくなったら…

『お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?』そんな ブログのタイトルが、目に入りました。(⌒▽⌒)すぐ、自分の答えが聞こえてきた…やっぱりおんなじ ことが、やりたいなぁ!チャレンジドさんのサポートこれは、お金のために やりたいんじゃあ な…

ムーン🌜サポートとサン🌞サポート

サポートの内容を、もう少し具体的に 書きますね。☆ムーンサポート(ムンサポ)その時々の要望に応じるスポット支援ご家族や本人の希望に添って様々なカタチで対応します。(一緒にお散歩、お留守番、外出の付添い、その他何でもご相談ください。(⌒▽⌒)その方ら…

家族に近い立ち位置で…

チャレンジドさんや、チャレンジド・ファミリーさん達と関わるとき。私は、家族に近い立ち位置で関わりたい。 それが、わたしのたち(性質)に 合ってるから。 (*´꒳`*)そして、いろんな立ち位置からのいろんな人との関わりが、あっていい と思っています。 も…

「喜び合う」 こと

(前回の続きです。(*´꒳`*)) 二つめのグループの 根っこにあるのは、 『 喜び 合う 』 こと だと 思います。 それは、私達のコミュニケーションの たからもの? かなぁと、思います。 (by アンドレ・ダーハン)キーワードが『喜び合う』のメモが、あと二つあ…

自分の想いを聴く ③

二つめの グループは、こんな メモ達です。 ( ´ ▽ ` )うわ、なんか すごいことが書いてある…なんとなくなんとなくなんとなく…どこかで感じていたことをこんなに はっきり、書いてくれている…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* そして、私が いち…

自分の想いを聴く ②

もちろん、いろいろな 立ち位置からの関わりが、あっていい と思います。でも、私が立ちたいところは、 家族のような 近いところなのです。母親には、(父親にも(⌒▽⌒)及ばないけれど、母親に近い立ち位置で、 関わりたい。それを 私が 望んでいるから、自分が…

自分の想いを 聴く①

私は、チャレンジドさんとどんなふうに 関わりたいんだろう?今までの 関わりに、何を感じて来たんだろう?どうして、介助員や教員として(学校で)でなく、生活支援員やヘルパーとして(支援制度の枠の中で)でもなく、今までとは、違う立ち位置で関わりたいん…

チャレンジド・サポート 始めました‼︎

チャレンジド・サポーターって何⁈行政による福祉サービスの枠を超えて、チャレンジドさんをサポートしたいと思う 私の考えた肩書きです。 (⌒▽⌒)チャレンジドって何⁈です。 なぜ? どんな? サポートを 目指すの?簡単に言うと 自分が、やりたい! と思った…