チャレンジド♡コーディネーター、めざします。

チャレンジドさんが、自分らしい楽しいことをしながら「自分である喜び」を味わう手伝いがしたい。それが、私のなぜだか嬉しいこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

\(^ω^)/念願叶った 今日☀️☀️☀️

今の わたしを 導いてくれた 彼女と 8年ぶりに お出かけして 来ました。 台風が過ぎたあとの 眩しい 青空のもと 彼女の キラキラした 瞳と キラキラした 笑顔に なぜか ただ ただ 深いところで 満たされます。 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう …

チャレンジドさん、って上等とおもう。(〃ω〃)

人間性がね、 (うーん、この言葉も 語弊があるかもだけど、、、) 上等、じょうとうだなぁって 昨日も つくづく 感じました。 … … … … … … … … … … … … … 美化するつもりは、ありません。 \(//∇//)\ 自分の主張(希望?) を とおしたい時 例えば、 私の髪を ぎ…

助産師H ISAKOさんのブログ より

https://ameblo.jp/babu-babu-org/entry-12694261068.html あまりにも タイムリーで 感じるものがあり… \(//∇//)\ 自分が 読み返していきたいと思って そして あなたにも届けたくて シェアさせてもらいます。 ( ´ ▽ ` )ノ#批判 #受容 #ポジティブ

続けて…整理整頓ƪ(˘⌣˘)ʃ ビジョンを文字に

もう少し 自分の内側の整理を、 続けてみたいと思います。 … …… … …… … …… … こんなだったら良いなぁ、、 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ こんなこと やりたいなぁ! って思ってること、 具体的に表してみます。 まず♡ ❶ 本人が 「好きな活動を楽しむための外出支援」 これは、現…

サポーターからコーディネーターへ ⑵ ヽ(^o^)/

チャレンジドさんがね、 うれしそうにしてると、 その 喜びが、 まわりにも 広がっていく。 ( ´ ▽ ` )ノ この間、保護者さんが 言っていました。 「こどもとふたりで、 公園に行ったんですよ。 パン屋さんによって おやつを買って、、。 わしさんの影響! 」 (…

サポーターからコーディネーターへ ⑴ \(^ω^)/

雨がひどくて、外に出られない間 もう一度、自分と 向き合う時間に なりました。 『 自分が、望んでることってなーに? したいことって、なーに? 』 (´・ω・) (´-ω-`) (´⊙ω⊙`) ? ? ぼやけてきたら、 向き合って みることだよね。 ( ̄(工) ̄) 自分は、変わ…

可愛い (*´꒳`*)

たとえば 私達が 誰かの存在 何かの 命を (人でなくても いろんな生命を) 可愛い と 感じるとき。 何よりも 自分自身の胸が 温められている と思うのです。 (*´꒳`*) それって 可愛い 命が 私達を 支えてくれている ということ。 うれしそうな 笑顔に、 その…

あるがままを受けとめて〜約20年前の新聞記事より

ずっと 持っていた 約20年前の新聞の切り抜きを 読んでみました。 \(//∇//)\https://youtube.com/watch?v=pbGB0ZmwpEI&feature=share 良かったら、 聞いてください。m(_ _)m #ダウン症 #不思議な力 #笑顔

僕たちの 存在 o(^-^)o

『 僕が 跳びはねる 理由 』 (原作 東田直樹 「自閉症の僕が跳びはねる理由」) という 映画を観たとき こんなことばが 紹介されていました。 “ 僕らは きっと 文明の支配の外に生まれた。 多くの命を殺し、 地球を壊した人類に 大切な何かを思い出してもらう…

あなたの見つめる、喜びを向きたい(⌒▽⌒)

今日は、マヤ暦で 新年だそうです♪ (7月26日) 年明けに あたって もう一度 自分がやりたいことの 確認を しておこう、、、 と思います。 (╹◡╹) ちょうど目に入ってきた、 最初の頃 書いたブログの こんなことば達を 振り返ってみます。 …………………………………………………

 在ること を 喜ぶ   ╰(*´︶`*)╯♡

人が 他の存在と 関わるとき。 例えば 家族と 関わるとき。 動物や 植物と 関わるときも。 相手に対して、 どんな想いのエネルギーを向けて 関わるか。 ………………………………………………… ひとつは、その存在を そのまま 喜ぶ 喜びのエネルギー。 いてくれて、ありがとう♡…

まやまやの 「想いの世界」 \(^-^)/

ハート♡が大好きで、 よく両手で♡の形をつくって表現する まやまや。 ことばにならない 『まやまやの想いの世界』は、 彼女の描く画を通して 少しだけ 覗くことができます。 そんな彼女の 味わいあるイラストを、 ポストカードにして 久留米のカフェに置かせ…

感謝 そして 継承 p(^_^)q

学校に通うことのできるチャレンジドさんが、昔に比べて うんと増えている現在です。入所施設で衣食住を支えてもらえるチャレンジドさんが、多数いる 現在です。こんな現在があるその陰にはそのために 尽力してきた方々の想いと行動があったからですね。あり…

あるがまま の 世界(*´꒳`*)

ふと気づきました。自分を 否定する気持ちは、自分が 生み出しているもの。 (´-ω-`)不安や 疑いを 生み出そうとしているこの自分の中の動きを ストップして霧が 世界を曇らせるのを 止めるなら。そこには ただ、肯定の世界の青空が 広がっている。 (・∀・)自…

どうか、お好きに♡(⌒▽⌒)

好きに してよ♡ どうか、 どうぞ 好きにして❣️ こころから、 そう思う。(⌒▽⌒) 本人が 楽しいことを 楽しんでくれていたら、 それでいい。 それを一緒に楽しみながら、 ちょっと 盛り上げたりしながら、 ほどほどに かかわる。 それでいい♡ と思う。 それがい…

まやまやのパワーボール^o^

さて、これは何でしょう?(・∀・)これは…もちょい情報を差し上げましょう、、、てのひらサイズちょうどよく握れる、手触りが柔らかくてとっても軽い…パワーボールでーす!♪( ´θ`)ノまやまやが、ティッシュペーパーをこより状にして、それを繋げて毛糸玉のよ…

追伸

本人が すっごい能力を 持っていても それを はかれる ものさしを 評価する側が 持たなければ カウントされない。 …………………………………………… そういうことだと、 思うんだよねぇっ! ( ̄^ ̄) 実は… すっごい すてきな ちからを チャレンジドさん達は 持ってたりする…

チャレンジドさんの素敵なところ♡

先日、保護者さんのコメントを読んでいてハッ!(O_O) としました。 コレ!(≧∀≦) コレ!(*゚∀゚*) コレだよ〜‼︎(≧∇≦) 私の中で、快音を立てて ヒットしたコトバが ありました。 その文を紹介させてもらいますね。 \(//∇//)\ (許可を頂いて) ………………………………………………

ブランコ便り③ *\(^o^)/*

(ブランコ便り①…で、ブランコに 乗れなかった 彼女のことを書きました。 その続きです。)あのあと彼女は、しばらく「ブランコ…」とおうちで繰り返していたそうです。「今日も朝起きて、ブランコって言ってました」お母さんとのラインで、そんな彼女のこころ…

ブランコ便り② ╰(*´︶`*)╯♡

ブランコや〜い…最近は、ぶらんこがない公園も、多いです。滑り台を組み込んだ、複合遊具が メイン。トロッコも、あったりするけど意外と ぶらんこは、ありません。 ……………………………………………先日、公園の下見の帰りのことです。手頃な、ローラー滑り台♡お尻をのせ…

ブランコ便り ( ´ ▽ ` )ノ ①

先日、チャレンジドな彼女とお出かけしたときのこと。(何度か外出を重ねるうちに、 彼女は 自分の身体を使って 遊具にチャレンジしたり自転車をこいでみたりすることが、楽しいんだなぁ…とわかって来ました。) 身体の一部に負担がかかる歩き方だったり、バラ…

あなたとわたしとみんなのために( ´ ▽ ` )

また、この本からの メモです (*´꒳`*) ………………………………………………… 近年になるにつれて、 私たち日本人は、 自分にとって不都合なことを、 たとえそのことがたしかなことであっても、 その事実を受け入れない、 拒否する感情を急速に強くしてきました。 〜略〜 私…

もう迷わずに 進めばいい♪( ´θ`)ノ

昨日もチャレンジドさんと一緒にお出かけしてきました。(╹◡╹)チャレンジドな彼女と一緒にその活動の波や 目線に合わせて過ごしているとどうでもいいこと(日頃、一般的に ああしなきゃ こうしなきゃ と言われること)が、私の中でもどんどんどうでもよくなっ…

自分が癒されるために…

私には、子どもがいません。夫はいますが、子どもはいません。だから、お母さん ってすごいよね…と、子育てをしている人して来た人を自分の知らない体験を重ねて来たんだなぁとちょっと尊敬のまなざしでみていたりします。なんだか、とても尊い経験を してる…

 ただ くり返す ありがとう♡(⌒▽⌒)

ただひたすら お念仏を唱えると、それだけで 救われる…という 教えがありますね。今までピンと 来なかったけど、、、《 ただ「ありがとう」と、感謝の言葉を繰り返し 唱えていると、感謝のチャンネルにアクセスしやすくなる…》というコトバに出会い、なんと…

事象は鏡 \(//∇//)\

先日の経験から、怒り というのはそれを向けられた者のこころに 大きな 負荷をかけるものなんだなぁ ということを 改めて 実感しました。そしてあの後、ふとめくった佐々木正美さんの本の こんなことばが胸に飛び込んで来たのでした。『叱られたことのない人…

 怒りについて(⌒▽⌒)思ったこと♡

この間怒りを 向けられてびっくりしました。状況を ひとめ見てその方は、怒ったようです。何がいけないとは、はっきり言われなかったので、その理由は 私にはクリアにはわからないままですが。おそらく ○○が、いけなかったのだろう…という程度しか未だに理解…

支えられる側と支える側

先月、藤家 寛子さん (『自閉っ子、こういう風にできてます!』 をニキ・リンコさんと共著) の講演会に参加し「就労・投薬の問題を考える」というテーマでお話しを聞かせて頂きました。自分がたどってきた道を振り返りながらのストレートな本音トークは、私…

私の願い…例えば その1\(//∇//)\

ボチボチとですが、活動させてもらう中で、以前より具体的に 見えてきたことがあります。そのひとつで、 今、特に思うこと 書かせてくださいね。……………………………………………… それは、「施設に入所しているチャレンジドさん達が、 もっと、 外出を楽しめる 環境を作り…

そのままで、すてきだから。(*´꒳`*)

前回の続きです。(なぜ、どんな気持ちでわたしが この活動を始めたのか… リブログして振り返っています\(//∇//)\)* * * * * * * * * * *もちろん、いろいろな 立ち位置からの関わりが、あっていいと思います。でも、私が立ちたいところは、 家族…